18歳未満の方はコチラから退場ください。
2023.12.06

もこのお悩み相談室 vol.9 【みんな貯金してる?】

こんにちは♥
BUNNY梅田店、女性アシスタントのもこです♬
今週の相談内容は『思ったように貯金できない』です!
とてもとても分かります。
だってお金あるんだもん・・・使っちゃうよ・・・。
ご飯は美味しい。お酒も美味しい。タバコは吸いたい。それに友達と旅行にも行きたいし、新作のコスメも欲しい。
お金がどんどん飛んでいくわけですよ(´;ω;`)

それでも私は3ヶ月~4ヶ月で100万貯金できた時期もありました!!
その時のお金を貯めるコツをお伝えしていきます^^

まずは月の支出の確認

赤い手帳に書き込む女性の手元の画像

まず大切なのが、月にどれくらいの金額を稼ぎたいのかここをハッキリさせることです。

・1ヶ月の収入はどれくらいか
・固定費はどれくらいか
・自由に使えるお金はどれくらいあるのか

それに合わせて出勤を組んだりします!
固定費とは…変動しない支出のことで、家賃/水道光熱費/通信費/保険料などです!
真夏や真冬のエアコン代で結構変わることもありますが・・・(;´・ω・)
固定費が月にどれくらいか大体分かれば、交際費や食費、雑費などの変動費はどれくらい使えるか計算できます♩

もこ流の3つの節約方法はこれだ!

ピンクの豚の貯金箱からお金が溢れている画像

よく節約コラムなどを読むと、固定費の削減が前提で書かれています。
大手3社から格安スマホに変えたり、保険料を抑えたり…
しかし、私が若かりし頃はそんなことできませんでした(;^_^A

私なりの貯金方法(極力無駄なお金を使わない方法)を皆さんに伝授したいと思います!!!

①もらった報酬を財布に入れっぱなしにしない!

大きいお金(1万円札)は絶対に家の貯金封筒に入れる(これは外出時に引き出すことができなくするため!)ようにしていました。
スマホ代や家賃など、引き落とし分は銀行に入れておきます(‘ω’)

例えばその日の報酬が38,000円だった時、35,000円は封筒や貯金箱に入れ、残りの3,000円で次の出勤まで凌ぐ、といった感じです(^^)/

②コンビニに行くのは控える!

コンビニに行かない!というのはちょっと無理があるので、なるべく控えるようにしていました。
もし行っても必要ないものは買わない!無駄遣いは貯金の大敵!!
なにより、コンビニって高いんですよ。基本的に全部が定価ですもん。

それなら近くのスーパーやディスカウントストア、ドラッグストアで買い物した方が出費は抑えられます♩

③この業界に入った目的と期間を明確に!

なんとなく働くのではなく、なぜこの業界にきたのか、そしていつまでにどのくらい稼ぎたいのかをハッキリさせ、強い意志を持って働いていました(^^)/

例えば、「半年後に一人暮らしをしたいから、それまでに60万円貯金する」、「24歳の誕生日までに100万円貯める」など、人によって目的は様々だと思います。
だらだらするとお金もだらだら使ってしまい、貯まるものも貯まりません。

もちろん自分へのご褒美も忘れずに

タピオカミルクティーを飲む女性の手元の画像

毎日切り詰めて生活しているだけだと、ピリピリしてしまって楽しい時間は過ごせません。
目標を達成できた時など定期的に自分へのご褒美は忘れずに♡

今現在ですが、私は保険会社を通じて貯金してもらってます( ´艸`)
もともと貯金が下手なんですよね…。
ありがとう、ア○サ生命!

もこのTwitterはこちら
お仕事のご相談・ご質問はこちら