18歳未満の方はコチラから退場ください。
2023.01.12

#こつこつ稼ぐコツ Vol.6 〜類似性編〜

みなさんこんばんは。店長の桟原です✧٩(ˊωˋ*)و
思えば有馬記念は10,000円11,500円になるという何ともいえない結果に膝から崩れ落ち…
ホワイティのガラガラ抽選会では和牛もペア旅行券も外して灰になっております…

類は友を呼ぶって話

​たとえば共通の趣味の人と出会った際に、盛り上がって気づけば何時間も経ってたなんて経験はないですか?

人は自分と共通点のある人に対して親近感を持ちます。
そんな感じで気の合う仲間と一緒にいることが多いとか、気づけばずっと一緒にいるとかよくある話ですね♩
これが〝類似性の法則〟です!

共通点からの発展はありえる

たかが共通点からの親近感といって侮れません!
そこから関係は恋人同士に発展することもありますし、長続きするように思えます。
もちろん逆もありえる話で、好きな人の趣味に合わせてはじめてみた人もいるんじゃないですか?

まだ使ったことはないけど、マッチングアプリはそういった同じ趣味の人と出会う可能性を秘めてますよね。
僕だったら食べ歩きが趣味の人だと助かりますლ(´ڡ`ლ)
2つのメニューで迷ったら2つ食べてしまう性格なので、そのせいでちょっと太ってしまったので \(;゚∇゚)/

プロフィールを充実させる

では具体的にこの仕事で何ができるでしょう?
会話の中から共通点を拾い上げるのはもちろん素晴らしいですが、これってけっこう引き出しや瞬発力がいると思うので誰でも簡単にはできません!

そこでオススメなのが〝プロフィール欄を充実〟させる事です!
他店から移籍してきた子で「前のお店の人が適当にやってて私知りません」とかよく聞くけどもったいない(ノω≤。)
写メ日記やTwitterで日々の発信で継続的に続けるのはもちろん大事ですが、やっぱ継続は難しい。
何かを始めるのと継続するのは違うエネルギーですからね!
それに日記やツイートは更新する度に古いやつが埋もれていきます。

ですがプロフィール欄に用意されたいくつかの質問があると思うんですが、これは自分をアピールできるチャンスです!

単語や短文で終わらすのではなく、固有名詞を入れた文章を意識するといいと思います。

例)好きな映画はなんですか?
A:洋画です。
B:群像劇が好きなのでタランティーノ監督の『パルプフィクション』です。

興味のない人には興味ないのですが、惹きつけたいのは興味のある人です!
その方が会話も盛り上がるし、その後の本指名へとつながりやすいのは一目瞭然。

Aの場合、単に洋画と一括りにしても幅幅広いし目に止まりません。
一方、Bはどうでしょう?
興味のある人には目に止まりますよね?

これはカラーバス効果っていうのでまた来年どこかで。

同族嫌悪ってのもある

では似ている人は必ずしも仲良くなれるのか?といえばそんなことありません!
同族嫌悪って言葉があるように、似ているからあこそ嫌いなこともあるんです。
いくつか理由はあるみたいですが、自分の欠点というか嫌いな部分が浮き彫りになって見えるからって説もありますね。

僕の場合は魚の食べ方が下手くそなんです。
※欠点はもっと山のようにあります。

だからそういう人は自分のことを棚に上げていうと、ちょっっとだけ嫌いです笑
嫌いってほどじゃないんですけど勝手にランク付けみたいなのはしてしまいます。
※嫌な性格してますね!笑

逆にそうじゃない人には多少なりとも惹かれます!
これもまた来年にでも紹介したいけど〝相補性の法則〟といいます。

世の中は○○効果とか○○の法則でいっぱいですね♩
昔の頭いい人に感謝です!!

では、また来週( ̄ー ̄)/~~

>>バックナンバー<<
#こつこつ稼ぐコツ Vol.1 〜ネームレター編〜

#こつこつ稼ぐコツ Vol.2 〜メラビアン編〜

#こつこつ稼ぐコツ Vol.3 〜ザイオンス編〜

#こつこつ稼ぐコツ Vol.4 〜返報性編〜

#こつこつ稼ぐコツ Vol.5 〜ツァイガルニク編〜