18歳未満の方はコチラから退場ください。
2023.01.12

#こつこつ稼ぐコツ Vol.2 〜メラビアン編〜

みなさんこんばんは。店長の桟原です✧٩(ˊωˋ*)و
競馬は〝あえて〟負けてます♩

その度に「あー、やっぱコツコツ頑張るしかないか…。」と思えることが出来るからです。
毎週そんな気持ちにさせてくれる競馬には感謝しかありません…( ´ᾥ` )
昨年ジャパンカップアーモンドアイを信じて勝つことができたからもう今年は良いのです!

さっそく本題にまいりましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

3Vの法則ってやつ

3Vと聞いてポケモンの個体値の話かなと思った人はなかなかのポケモン廃人です。
でも今日の3Vは違います。
心理法則の一種で【言語】【聴覚】【視覚】から受け取る情報が違った場合の影響をそれぞれ表したもの。

  • 言語情報(Verbal)⇨7%
  • 聴覚情報(Vocal)⇨38%
  • 視覚情報(Visual)⇨55%

この3つの頭文字をとって3Vってことです!

その%の数字をとって7-38-55ルールとも言われてますが、別に今日のテストには出ないので数字まで覚える必要はありません♩

なんか半世紀ほど昔に、頭のいいメラビアンさんが実験してくれた結果なんだね♩くらいに思ってくれて大丈夫( ´∀`)bグッ!

それこそがメラビアンの法則です!

人は見た目が9割?

確かに見た目は大事!いいに越したことはないでしょう。

でも僕の持論ですが、結局イケメンは嫉妬する気も失せるほど全てを兼ね備えてると思うのです。
※美人さんも。

この持論に当てはまらないのは真のイケメンじゃないのでやり直しです(*´艸`)
例えば最近話題にもなってるキンプリ!平野紫耀くんとかはイケメンなのに中身も良いですね!

すごく良い子ですو( ˙꒳​˙و )
女優さんとか女の子のアイドルでは特に思いつかないので牝馬の話にしましょう♩

ソダシって可愛らしい白馬がいます♡
2022年5月のヴィクトリアマイルは忘れもしません…。

ソダシは人気あるけど所詮はアイドル馬であってしかも牝馬!
やっぱレイパパレっしょ!!

↑みたいな予想でしたが結果は1着…Σ( ˙꒳˙ 😉

メラビアンの法則に話を戻しますと、視覚情報が半数を超えるから見た目を大事にしましょうってことじゃないんです!
※そんなんは科学的根拠がないらしい。

コミュニケーションで誤解される恐れがあるよ!ってこと。
それも一般的なコミュニケーション全般ではなく気持ち(感情)を伝えることに限定したもの。

良い意味?悪い意味?
どっちとも受け取れる矛盾する言葉に対して、人は言葉の内容よりもそれ以外聴覚視覚の情報も使って判断するとってこと!

あくまで言葉と感情が一致してない場合だけの法則みたいです( •̀ω •́ゞ)✧

表情や身振り手振りが重要

メラビアンだの法則だのルールだの…
なんか難しい言葉も並んでますが分かりやすいのが下の画像です。

ABの女性は同じこと言ってるけど受け取り方はどうでしょう? 
※どちらもプレゼントをもらってうれしい気持ちなのは同じとします。

Aは何か逆に気を使わせてしまったかな?とか気に入らなかったかな?と思いますよね。

Bを見ると心から喜んでるのは伝わるし、プレゼントもあげて良かったなと心から思えます♩

本当の気持ちも一緒だとしても、見た感じの受け取り方は全然ちがいますよね?

メラビアンの法則で伝えたかったのは気持ちのこもったメッセージを伝えるときは、その内容だけでなく声のトーンや身振り手振りがメッセージと一致していないと、誤解させてしまう可能性があるよってことなんですφ(´・ω・`)メモメモ

すべて一致でこそ力を発揮

ワンピース頂上戦争でわかりやすく(?)言うと、三大将が力を合わせて謎のバリア張ってたでしょ?

結局これが何をしてたのかは謎ですが、何かすごい力が生まれたのはわかります! 

つまり【言語】【聴覚】【視覚】三位一体であるべきなんです。

言葉だけ取り繕ってもダメで、表情や態度の方が伝えたいメッセージを上回ることがあるってことが注意点!

デリカシーの無いお客様も中には確かにいらっしゃいますが、多くのお客様は遊びに来てても女の子にも気を使ってます。

けっこう嘘は見抜かれますよ!
【≡≡】\_(*・ω・)ハイ、ココネ、ココ!!

心からのサービスをしてたらこんなことにはならないので、もっかい自分の接客を見直してあとは自分ごとに当てはめてアレンジしてみてくださいね♩

また来週( ̄ー ̄)/~~

>>バックナンバー<<
#こつこつ稼ぐコツ Vol.1 〜ネームレター編〜