ランジェリーの取り扱いについて!
こんにちは☀️
BUNNY十三店スタッフのゆうです😌
今回はランジェリーの取り扱いについてお話しようと思います!
意外と知らない?ランジェリーのこと
皆さんはどのくらいの頻度でランジェリーを買い替えていますか🙂?
買い替えるタイミングが分からず、気づいたら何年も使っているという方も多いのではないでしょうか。
ランジェリーは消耗品なので寿命があります😭
何年も身に着けていると本来の機能が落ち、着心地も悪くなります💦
定期的にチェックして買い替えることが必要です⚠️
買い替えについて
ランジェリーの寿命
理想的な買い替えの頻度は、約1年ほどといわれています。
ただ、使用頻度などは個人差もあるため、交換時期はそれぞれ違うかと思います✨
買い替えのサイン
【ショーツの買い替え時】
・ウエストやヒップのゴムが伸び、緩んでフィットしなくなった。
・形が崩れ、色あせや毛玉ができてきた。
【ブラジャーの買い替え時】
・見た目がくたびれたり、カップがへこんでいる。
・アンダーバストやサイドのメッシュゴムが伸びたり、生地が薄くなった。
・ワイヤーが曲がってしまっている。
・肩ひもが緩んで、調整しても何度もずり落ちてしまう。
古いランジェリーを使い続けていると・・・
いつまでも同じランジェリーを使い続けると、デメリットがたくさんあります💦
肌への影響
着用、洗濯と繰り返していくことで、ランジェリーはどんどん劣化していきます。
ゴムやワイヤーの緩みによる補正力が落ちたり、繊維が痩せ、汗の吸収も悪くなったりするなど、機能面での悪影響は大きいです😱
特に、ショーツは長い間履き続けると、感染症や肌トラブルの原因になり、一緒に洗濯すると他の洗濯物にも拡散されてしまいます😰
ボディラインへの影響
古くなった下着をつけ続けると、ボディラインが崩れてしまいます😭
ヒップがたるんでしまったり、バストトップの位置が下がってしまうなど、身体にとってデメリットしかありませんね💦
お気に入りだとしても
お気に入りのランジェリーを捨てるのはもったいない!と感じる人もいるかもしれません。
しかし、やっぱり一番大事なのは自分の身体。
定期的に買い替え、自分に合ったものを着用することが大切です🙂
まとめ
意外と知らないランジェリーの買い替えのタイミングについて今回はご紹介しました!
「まだ使えるのにもったいない」と思って、何年も愛用しているランジェリーはありませんか?
今まであまり気にかけたことのない人は、是非一度見直してみてくださいね✨
この記事を書いた人