18歳未満の方はコチラから退場ください。
2023.01.24

兎我野の歩き方 Vol.5 〜初詣編〜

兎我野の歩き方(お初天神)

みなさんこんばんは。店長の桟原です✧٩(ˊωˋ*)و

初詣はもうお済みですか?

我らの兎我野町には〝縁結び〟に最強なスポットがあるんで朗報です!!

基本は自分が住んでいる地域の守り神氏神様のところにお参りに行くのがいいとされてるので、その後にお参りに行くのがいいでしょう♩

お初天神こと露 天神社(つゆのてんじんじゃ)に行ってきたので紹介します。

初詣の基本をおさらい

お初天神

まず期間は〝松の内〟と言われる期間で、関西だと1月15日まで。

あとは作法のおさらい!
これは毎年忘れて毎年直前でググってるのは内緒です(笑)

まず押さえておきたいのは、鳥居の前で一礼してくぐるってのと真ん中を歩かないこと!
真ん中は神様が通る道で〝正中(せいちゅう)〟と呼びます。

この一礼はかるく15度程で良いです。

【手水】
手水所では、ひしゃくを持って左手→右手→口→ひしゃくの順で清めると覚えておきましょう!
僕は左利きでこういうの迷うんですが、右利きに合わせてます♩

【拝礼】
二礼二拍手一礼と聞いたことはあるんじゃないでしょうか?
もう少し詳しくいうと以下の流れです。

・シャキッと90度で2回礼をします。
・肩幅に足を開いて胸の高さで、ぺんっ!ぺんっ!と2回拍手!
・手を揃えて感謝の気持ちでお祈りします。
・最後にもう一度深くお辞儀をします。

【お賽銭】
ご縁があるようにと、5円が定番ですが他にも良い悪いあるのでおさらい。

グッド賽銭
・5円玉を2枚で10円重ね重ねご縁がありますように。
・50円玉1枚で〝ご縁が10倍〟ありますように!

バッド賽銭
・10円玉1枚で遠縁(10円)になってしまう。
・500円玉1枚でこれ以上の効果(硬貨)なし!

【願い事】
欲張らずに1つってのはもちろんのことですが、まず最初には感謝が先ですよ!

以上のことは最低でも押さえておきましょう!

お初天神の由来

ロミオとジュリエット的な話お初天神と呼ばれるようになった由来は、人形浄瑠璃『曽根崎心中』のヒロイン〝お初〟にちなんでとのこと。

お初

簡単にいうとロミオとジュリエットのような許されざる関係の二人のお話╰(*´︶`*)╯

先日お店の女の子に『愛』とは何か?を聞かれましたが、こういうことなんですかね?
命懸けの恋か…(-ω-;)ウーン

まあ、それがきっかけで恋を成就させたい人たちのパワースポットとなったのです!

恋人の聖地で美人祈願恋愛成就だけでなく、美人祈願の絵馬も人気!
自分磨きも結局は恋愛成就に繋がりそうですね♩

恋愛にちなんだ絵馬がたくさん

>>恋愛祈願の絵馬<<

恋愛祈願

可愛らしいハート型の絵馬には、見ているこちらも幸せな気持ちになるような願いがたくさんかけられています♡

>>美人祈願の絵馬<<

美人祈願の絵馬
美人祈願の絵馬

この絵馬には自分で顔を描いて美人祈願をするのですが、ここでいう美人とは心の美しさのことをいうそうですよ_φ(・_・

他にも、通常のおみくじとは別に恋みくじがあったり
毎月第一金曜には蚤の市(のみのいち)というフリマみたいな催しが行われています。

けっこう掘り出し物もあるみたいですよ♩

では、また来週( ̄ー ̄)/~~

店長のTwitter