18歳未満の方はコチラから退場ください。
2023.01.24

兎我野の歩き方 Vol.9 〜えべっさん編〜

兎我野の歩き方(十日戎)

みなさんこんばんは。店長の桟原です✧٩(ˊωˋ*)و

年が明け、初詣も済んだのなら次は…
そう〝十日戎〟です!

十日戎

七福神の中の1人〝恵比寿様〟にちなんだお祭りで毎年1月9日から3日間にかけて行われてます。
今年も商売繫盛(∩´∀`)∩

キタの〝えべっさん〟行ってきた恵比寿様は鯛と釣り竿を持っているとおり
〝漁業の神様〟であるほか〝五穀豊穣の神様〟でもあります。

そして何と言っても〝商売繁盛の神様〟ってのが一番の盛り上がりの理由でしょう\(°∀° )/
ミナミには〝日本三代えびす神社〟と言われる〝今宮戎神社〟が有名で、昨年は僕もそっちに行ってました。

ですがそれに負けず劣らずの〝キタのえべっさん〟こと〝堀川戎神社〟に昨年の熊手を持って今年の商売繁盛を願って向かいました!

去年の熊手を持って

去年の熊手

〝古笹納所〟ってところで返納できるので、ここに返して新しいのを買って帰るサイクルですね!

1月10日が恵比寿様の誕生日らしい↑その誕生日の前後で開催しており、それぞれ以下の通り呼び方が違います。

  •  9日:宵えびす
  • 10日:本えびす
  • 11日:残り福

僕はちょうど〝一粒万倍日〟と重なった9(日)の宵えびすに行ってきました!

堀川戎
堀川戎

今宮戎は昨年も今年も出店や屋台がなかったみたいですが、堀川戎にはたくさんありました!
どっちが良いかはお好みですかね?

光の差し込む方へ飾り付け十日戎といえば、縁起物である福笹や熊手を手に入れてそれらを飾るってのが定番!
飾り方にもちょっとしたルールがあり、目線より高いところで太陽が差し込む南に向けて飾るのがベストのようです。

受付の天井近くにしっかりとセッティングが完了╭( ・ㅂ・)و

今年の熊手のセット完了!

今年の熊手

堀川戎では熊手を手に入れましたので、しっかりとをかき集めたいと思います。

次は恵方巻きが楽しみですね♩
※今年の恵方は南南東やや南向き!!

では、また来週( ̄ー ̄)/~~

店長のTwitter